無気力人間の怠惰記録

日々のことを書いてく感じです

君はシャニマスを知っているか

 

こんにちは、お久しぶりです。

私がブログをサボってる間に世間では色々なことが起こりましたね。

幸い私は特に何も起こらず…平穏に無為に日々を食い潰すだけでした。

 

今日ブログを書こうと思ったのはタイトルにもありますがシャニマスことアイドルマスターシャイニーカラーズについて少し話したくなったからです。

シャニマス最近少しずつ勢いが出てきていますがみなさんプレイされていますか?私はこの間の無料10連から本格的に始めたにわかプロデューサーです。

私はアイマスPSP)からプレイし始めデレマスを少しプレイしそこからアイマスから離れ今またシャニマスにたどり着いた…というか戻ってきたPです。

元々アイマスは3Dモデルがダンスし歌い、良質なストーリーを見せてくれるコンテンツでネットでも一時代を築た偉大なアイドルものでした。

時代の流れに乗りソシャゲになりキャラ重視になってもその勢いは衰えず今も数多くの派生タイトルが生まれましたね。

 

 シャイニーカラーズとは?

私はこの記事書くまでシャニマスってソシャゲかと思ってたんですけど育成シュミレーションブラウザゲームという括りに入るみたいですね。
プレイヤーは今までのアイマスシリーズと同じように新米プロデューサーになりアイドルをプロデュースしていきます。
その中でアイドルとの絆を深め、育て、トップアイドルを目指していきます。
シャニマスではまず最初にWINGという新人アイドルの登竜門での優勝を目指します。

他にも別のプロデュース方法はあるんですけど筆者が未プレイなので書けません!
WINGを目指す中で練習をしたり仕事をこなしたりオーディションを受けたり、アイドルとコミュニケーションを取って絆を深めたり日々の積み重ねが本当に良いんですよね…。

 

ストーリーがとにかく良い!

詳しくは各々にプレイしてもらいたいので書きませんがストーリーが良いんですよ!!
あー見た目こうってことはこういう子ね…ん?いやそう単純なストーリーじゃない!?と予想を裏切ってくることもあれば思った以上のものをすごいクォリティで出してきたりと想像がつかないのがシャニマスのすごいとこであり好きなところなんですよね。

気になった人はブラウザでもスマホでもプレイ出来るので今すぐやろう!このゲーム早めに始めたほうが有利…というかたまに無料10連が来るので早く始めてそれを待つのが賢いというか…
ゲームシステム的にP(プロデュース)アイドルとS(サポート)アイドルというのが居てPの方はまだ一枚あれば良いんですけどSの方は重ねたりしないとちょっとキツイんですよね…
今は研修というミッションやればある程度もらえるんでなんとかなるはず…

ゲームシステムを簡単に紹介すると上で書いたプロデュースプアイドルを選んで育成してその育成したアイドルでフェス(対人戦的なもの)をしていきます。

4人のサポートと1人のゲストアイドルを編成して始めるんですがこのサポートアイドルがすごく重要!メインのプロデュースアイドルのスキルや能力の伸びはこのサポートにすごく左右されます。

シャニマスにも属性というのがあってボーカル、ダンス、ビジュアルと3つの属性があり基本的には1つの属性を選んで伸ばしていく…感じです。

4つのシーズンで区切られておりそのシーズン内で目標のファン数を稼ぎWINGで優勝を目指していきます!説明終わり!

プレイに慣れれば割と単純なシステムしてるなと思うはず…?

運に左右されるので能力の伸びがいつも同じじゃないんですよね。
なので上手く育成出来ればフェスで活躍させられて楽しいし純粋に嬉しくなります。

 

書くことももうなくなってきたんで最後に君も新しく追加されたユニット、ノクチルに狂おう!ノクチルは良いぞ!
もし間違ってる箇所とかここ違うぞ!ってとこがあったら優しく教えて下さいね…直します…
それではまた次のブログで!!