無気力人間の怠惰記録

日々のことを書いてく感じです

ガンダムシリーズ

アマプラで少し前に閃光のハサウェイが追加されそれを見てからガンダムシリーズに興味を持ってアマプラでZから見始めました。初代は昔に総集編みたいな映画かな?を見てある程度は知っていた(うろ覚え)だったのでZから見始めることにしましたが…Zは暗い!主人公は女の名前だと侮辱され即手が出て捕まるわマークツーに乗ってクワトロとエゥーゴに行ったせいで両親と永遠の別れになるわ…

時間をかけてゆっくりみたいせいでちょくちょくうろ覚えなのが申し訳ないですが戦いの中で出会う強化人間たちとの悲しい別れ、強いNT能力を持つがゆえに戦いに駆り出されわかりあえるかと思っても心の中に踏み込みすぎ、そのせいで改めてお互いわかりあえないことをわかり合うという皮肉めいた展開。私はニュータイプというものを未だにはっきりと理解していないんですけど肉体から開放された強化人間やニュータイプは生きてるニュータイプが感知出来たり会話が出来たり…?会話無くともお互いの心をわかりあえたりファンネルを飛ばせるほどの空間把握能力とかそのくらいだと思っていたのでニュータイプ能力ってすごいんだな…と思いましたがカミーユって最強のニュータイプ能力者らしいんで例外かもしれませんね。でもアムロララァとそういう分かり合うシーンでスピリチュアルな雰囲気になってたしそういうものなのかもしれない。

最後はヤザンを倒しシロッコを倒すもシロッコの最後の輝きにより心を持っていかれたカミーユ、心を壊されたカミーユを見たときはなんだか悲しくなりましたね…と思うと同時にやっぱりニュータイプってどういう能力なの?となりました。

 

その後ZZはアマプラになかったので逆襲のシャアを見たのですが…クワトロ時代にエゥーゴ代表の代わりに表に立つことを決意し演説をしてたシャアが総帥になってる上に連邦相手と戦っていてあれ!?エゥーゴ時代は連邦側(相手のティターンズも連邦ではあったけども)じゃなかったの!?一体何が…?と思ったが細かいことは気にせず見ていたらネットでよく話題にされる巴投げシーンを見て会いに来い…アムロ!みたいなこと言いつついざ出会ったら口論しつつ巴投げかぁ…とちょっとおもしろく見てました。

その後は情けないMSとの戦いを嫌ったシャアに塩を送られたアムロνガンダムを作りアクシズ落としを阻止するためにシャアと戦い不思議な光を発し敵味方ともにアクシズを落下起動から逸しアムロとシャアはその光の中に消えていく…って感じで…やっぱりニュータイプって何!?劇中ではアムロの夢の中にララァが出てきたりシャアの夢にも出てきてるようなセリフがあったり…死して尚影響を残せるってことなの!?と不思議に思いました。ちなみに逆シャアには閃光のハサウェイの主人公、ハサウェイも登場しており彼のトラウマ…心の傷?となったクェスも出てたり面白いんだけども…やっぱりちょっと暗いね…面白いんだけども!
サイコフレームの光を浴びた敵味方が積極的にアクシズを止めだしてこれはアムロの止めようとする心が伝わったのかな…?シャアもこの暖かな光を持つ人類が~というセリフがあったり基本的には洗脳とか悪い力では無いのかな?

サイコフレームといえばユニコーンもアマプラに合ったので見ました

主人公のバナージはジオンの姫ミネバと出会いコロニーが襲われミネバを探すうちにラプラスの箱の鍵、座標を示し案内するMSユニコーンガンダムを受け取りその座標が示す場所を時には連邦側と一緒に、時にはジオン側と一緒に進んでいき…という感じでなんというか逆シャア後の世界だと思うんですけどその時代はやっぱりまだまだジオンと連邦の軋轢恨み辛みが残っててジンネマンという故郷を連邦に蹂躙されたキャラが「悲しくなくするために生きてるのに…何でだろうな」や復讐に燃えるロニはバナージの必死の説得で一時は止まるも再度暴走、最後は「悲しいね、バナージ」という言葉を最後に…

ラスボス的立ち位置のフルフロンタルはラプラスの箱を前に自分の注がれた物が誰の物なのかを気にしてたりまぁこれは最後にわかるんですけど互いに引けない物のために戦うのはやっぱりかっこいいですね。というかユニコーンが高性能過ぎて戦闘シーンが結構かっこいいんですよ!戦闘シーンだけでも見る価値ありですね!
もう大分頭が疲れてるせいか支離滅裂な文章に鳴ってる気がする…
最終的にラプラスの箱をミネバは公表することにし圧倒的な力を持ってしまったユニコーンは封印、バナージとミネバはそれを封印し続けることに障害を費やす…ような事を良いとりあえず本編は終わり

そしてユニコーンの続編NT(ナラティブ)!ユニコーンガンダムの兄弟機、バンシィに続くMSフェネクスを捕獲するためにあらゆる陣営がフェネクスを追うも…何だか結構理解を超える展開がそこそこあって説明しにくいんですよね…
でもまぁ登場人物やストーリーは見てて結構面白かったです。

 

まぁ今回ちょっと雑に紹介してしまった作品は後々また見直してしっかり感想を書きたいですね…
年末年始にまとめて見てしまったせいで大分曖昧な部分が多くて…でもとりあえず見たものを書き記しておきたかったので今回はこの辺で!