無気力人間の怠惰記録

日々のことを書いてく感じです

あつまれ どうぶつの森

こんにちは、どうもダメ人間の私です。今週一週間異常なくらい寒かったですね。
夏は異常に暑く冬は異常に寒い、しかもコロナで外出は出来ない(出来ても引きこもりなのでしませんが)となんとも悲惨な一年だった気がします。早くコロナ収束してくれ~と思う毎日です。

 

前置きはこのくらいにしておいて今回触れるのはこのゲーム

あつまれどうぶつの森

私はこのどうぶつの森シリーズ64版とWii版を除いて一通り触れてきたいわばシリーズのファンで新作がSwitchで出ると知った時は無職の己を呪いました。まぁそこは色々あって何とか買えたので良かったです。

とにかく発売前はDIYや島、そして崖を作ったり滝や川を作ったり出来るようになると知りもうわくわくが止まりませんでしたね!本当は同梱版を買いたかったのですが長い品薄と転売屋のせいで……と関係のない私の話はここまでにしておいてとりあえず軽く感想など書いて行きます。

 

良かったところ

まず一つ目は住民の引っ越しがプレイヤーに委ねられるようになった点ですね。以前までのシリーズではいつのまにか引っ越していつの間にか移住しててまぁ一期一会を表してるかな?という思いもありましたが仲良くしていた住民が何も言わずに勝手に引っ越していかれた時の悲しさを思うに今回の仕様変更はすごく嬉しい点の一つでした。

次に上でも触れましたが島の地形を自由に変更できる点。今までは最初に決められた地形をいじることが出来ず出来るのはせいぜいマイデザで地面をそれっぽくしたりくらいでした。なのでこの点は最初本当に驚きましたね。住民やお店、博物館も移動サせられるようになって自由度がすごく上がったと思います。

3つ目は家具のリメイクです。これは前のとびだせでもリメイクを頼めば出来たんですけど今回は自分で変更出来るようになったんですよね。そこが個人的には嬉しかった。

 

そしてここからは…
よくなかったところ

まず1つ目に会話が少ない

これはどのシリーズでもそうなんですけど会話の種類があんまり多くない気がします。

それでも過去作より増えては居ると思うんですが…まだ物足りないです。

2つ目はDIYの作業が面倒

DIYで欲しい物を見つけるのも面倒だし作るために素材を集めるのも面倒、挙げ句どのDIYのアイテムも一つずつしか作れずまとめて作れないのはもう最悪と感じました。

DIY自体は自分で好きな家具やアイテムを作れるといういろいろな可能性を感じるものだっただけにこの操作性の悪さはかなり残念でした。

3つ目は過去の家具シリーズのリストラ

これは全然他で情報に触れてないしもしかしたらこの先復帰するのかもしれませんが現時点で過去作の家具シリーズが全く見当たらないんですよ。お店では売ってないし売ってたとしてもまともなシリーズのものが少ない。まともだと思っても地味。

過去作の家具シリーズは遊び心がありゲーム内でも現実でも違和感の無いものが多かったし何より集めて楽しかった。

それが今回は妙に現実に寄った家具ばかりかと思えば変なおもちゃみたいな家具、無駄に種類が多い家具(しかも自分の島だけでは全てを集めきれない)となんというかどうぶつの森シリーズの今までの積み重ねを何だと思ってるんだと思うくらいには残念な部分で今からでも過去作家具を追加してもらいたいと思ってます。

4つ目はおみせがいつまで経ってもデパートにならない

今までは一定の条件を満たせば最後のデパートになっていたんですが今回はSNSを見てもデパートにまで至ってるユーザーが見当たらない…?もしかして今回はこのしょぼいお店で終わりなんでしょうか…それではあまりにも悲しすぎる。

靴を売ってるキャラも前作ではお店を出していたのに今回はたまに来るくらい、帽子やメガネを売ってくれていたキャラも同じ、主人公が自分で出来ることが多くなった反面それまでそれをやってくれていたキャラが居なくなったのも本当に悲しい
コーヒーを出してくれるマスターもいつか追加されるのかな…

5つ目スコップや虫あみなどのアイテムがすぐ壊れる

これ!!これが一番イラっとする部分なんですけど過去作では壊れることがなかったアイテムが今作ではすぐ壊れるんですよ!!!DIYで作れる?でもその手間が面倒!!!!噂に寄ると金のシリーズも壊れるらしく金のアイテムって何の意味があるんだよ…頑張ったプレイヤーへのご褒美じゃないの…?とかなりの不信感を募らせております。

 

まとめ
私の事前の期待が大きかった分悪いところにばかり目が行ってしまい楽しめては居るんですがとびだせのときのようなわくわくはあまり感じられず作業感や義務感でゲームをしてる感じです。以前までの不満点が解消されたのもあれば以前までで満足していた部分を改悪されたものもありました。これなら買わなくても良かったかな…とも思うときがありますがやってるとやっぱりちょっと楽しいです。だからこそこれからのアプデで不満点を解消していってくれると嬉しいなぁ…期待せず待ってます