無気力人間の怠惰記録

日々のことを書いてく感じです

十三機兵防衛圏

前回のユニコーンオーバーロードと同じヴァニラウェアから十三機兵防衛圏をセールか何か知らないけどAmazonで何故か新品が安くなったのでこれはしばらく節約生活してでも手に入れなければ…と思い即購入。

十三機兵防衛圏は複数の主人公がいてそれぞれのストーリーを進めることによって他の主人公もロックされていたストーリーがアンロックされる…という方式

このゲームは主人公たちが機兵と呼ばれるロボットに乗りダイモスと呼ばれる怪獣から街を守るのですが…この街を守るパートも主人公のストーリーアンロック条件になっていてこれ主人公のストーリー全部見てからじゃないとちょっと気分のらなくない…?となりそこだけが少し残念かな…

ストーリーは主人公が過去現在未来と行き来して何故この様な事態になってるのか、どうすれば良いのかを解明していく…んですが時間軸がバラバラだったりん?このキャラとこのキャラ見た目違うのに声同じだ…とか名前一緒じゃない?だとか一周しただけじゃ全然理解しきれない…!(おそらく私の頭の問題)

しかし一周クリアでもあぁ~大体は理解出来たかも…?となれるのでまぁ多分大丈夫!気楽に買ってプレイしてみましょう!

他の主人公のパートでこれは何してんの?どういうこと?となっても他の主人公のストーリーをプレイするとあ~あれはこれが原因か…となったりじわじわストーリーを理解していく楽しさがあるゲームでしたね

戦闘パートについては…正直戦闘系が自身無いのもあって一番難易度低いのでやりましたがこれ高難易度でやったら相当苦戦するんだろうな…と思う場面がすごくありました…

まぁ戦闘も面白いですが何よりもこの作品はストーリー!…だと思います!

色々な賞を受賞したのも納得の名作という感じでしたね!

私もそのうち2周目をしたり解説を見たりといつかは完全に理解したい…出来れば良いな…と思う今日このごろ