無気力人間の怠惰記録

日々のことを書いてく感じです

SSSSダイナゼノン

というわけで最初のアニメ感想はSSSSダイナゼノン

前作…と言って良いのかわかりませんがSSSSグリッドマンを見ていたので世界観も続きなのかな?とか前作キャラが出てくるのかな…?と思って見ていたら舞台は同じ?限りなく似てるけど別世界…?

キャラも成長したアンチ君や二代目アノシラスも出てくるし一応繋がりはあるみたい…?グリッドマンから数年後のお話なのかな?

 

グリッドマンは特撮の電光超人グリッドマンと同じくPC内に居るグリッドマンと主人公がアクセスフラッシュをすることでコンピュータの世界に入り怪獣と戦う…のですがアニメの方は現実の世界に出てきて怪獣と戦う…いやあの世界は電光超人グリッドマンのコンピュータ世界みたいなものっぽいので説明が難しいな…


とりあえず前作のアニメグリッドマンは主人公とグリッドマンが合体して武器人間達と時には合体して協力して怪獣を倒す話でしたがダイナゼノンは4人の主要キャラがそれぞれのパーツを操縦して合体、分離して怪獣と戦います。4つ全部合体することもあれば主人公の蓬君が操縦する機体+αみたいな感じで戦いつつ最後はダイナゼノンの真の姿ダイナレックスになって決着!という感じ

大体話の流れは前半でヒロインの姉の事件を調べたり無職のお兄さんの過去の後悔?についてだったり不登校の子についてだったり蓬君の複雑な家庭事情だったり…を流して後半は暴れてる怪獣をダイナゼノンで若干ピンチに陥るもなんとか突破口を見つけてオープニングが流れて熱く決着を付ける!という戦闘パートはあんまり難しいこと考えずに見れて尚且セオリー通りの安心して見ていられる、童心に帰ってちょっとワクワクする感じでした。

グリッドマンでは怪獣を作る悪役が居たんですけどダイナゼノンでは怪獣は自然発生?するみたいでそれを操る怪獣優生思想というよくわからない敵が居てそいつらがその場その場で見つけた怪獣を操って被害を出しそれを主人公たちガウマ隊が対処する…というのが大体の流れです。


この怪獣優生思想や主人公側のガウマというキャラ5000年前の人物らしく昔いざこざがあり仲間割れの共倒れになったはずなのになぜかこの現代に蘇り、尚且ガウマは5000年前に誓い合った姫から託されたダイナゼノンを使って怪獣を倒す…ということらしいんですけどこの辺あんまり詳しく語られなかったんですよね。怪獣優生思想ってはっきり説明するとどういうことなの?とか5000年前の人なのに服装が当時の回想の姫と違いすぎない?とか5000年前にダイナゼノン作れる文明どういうこと…?とか不思議な謎がいっぱい。ガウマが思い出した謎の声も大元の電光超人グリッドマンで出たものらしいと調べたら出たんですけど如何せんにわかなもので昔GYAO電光超人グリッドマン見たんですけどそんなシーンあった…?という駄目駄目な記憶能力

まぁ細かいことは良いんだよ!って感じで怪獣と戦う、一時苦戦する、突破口を見つけオープニングが流れ真の姿に変わって勝つ!爽快感はありましたね!

グリッドマンとダイナゼノンの映画があるらしいんですけどそこで色々な謎は説明されるのか…まぁされなくてもアニメと同じ様に熱い感じなら大歓迎!って感じですね!

最終的にヒロインは過去に戻る怪獣の力により姉の事件の真相を知り、無職のお兄さんは過去の後悔を改変した結果を見て決心がついたのか就職、不登校の子は学校に行ったんだったかな…?主人公はヒロインに告白して結果はタイミング悪く聞けずに…という感じでしたが最後にお互いを名前で呼んでるってことはそういうことなんでしょう!

細かいこと考えずに見る分には楽しく熱くかっこいいアニメだったと思います。

そのうち細かい設定について語られる日が来ると良いね…ってことでダイナゼノンについてはこの辺で。