無気力人間の怠惰記録

日々のことを書いてく感じです

カリギュラ2

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

どうも私です。

 

今回書くのは

カリギュラ

前回カリギュラオーバードーズについて記事を書かせていただきましたが正直なところオーバードーズ結構戦闘も面倒だったしストーリーも悪くはないけど手放しで褒められるほどでもないし2は買わなくてもいいか…と思っていたんですけど各所でカリギュラ2の評判を見るうちに購買欲がどんどん湧いてきてしまってついつい買ってしまいました。

私はついこの間クリアしたばかりなんですけど…カリギュラ2面白すぎでは!?ってくらい個人的には不満点がほとんどないんですよ!!

まず設定的に曲に力を入れているからどの楽曲もすごく良い!CDもついてきたんですけどiPhoneに入れて毎日聴いてるくらいには好きです。前作よりも今風な曲が多く時代に合わせてアップデート出来ててすごい…
ストーリーは前作のようにちょっとう~ん?って思うようなところが無く戦闘もクアッドトリガー!クアッドトリガー!!クアッドトリガー!!!で終わるような戦闘でもなくしっかり相手の攻撃に合わせてカウンターしたり回復したり弱体化を治したり味方にバフをかけたり…と真っ当に面白い!(私はストーリーをサクサク読みたかったので難易度は一番低かったのですが…)基本私はオートでやってたんですけどAIの頭がよくなったのかちゃんとして欲しい行動をしっかりやってくれたのも良かった。

前作では因果系譜というサブイベがすごく多くてしかも面倒でやる気が全く起きなかったんですけど今作はどこに誰が居て何をすればいいかがわかりやすくしかも前作の用に編成に入れて他のNPCと高感度を上げろ、見たいな虚無の極みみたいなものが無く本当に楽しく進めることが出来てクリア前には埋められてないサブイベは4,5個くらいだったと思います。

よく前作をプレイしてなくても楽しめると言われていますが確かにプレイしてなくてもカリギュラ2単体でも面白いし楽しく進められるとは思う、思うけどできれば前作もちょっとプレイしてみて欲しい!!いろんなところに散りばめられた前作のちょっとした小ネタを見つけて嬉しくなること間違いなしです!他にも…とこれ以上は本作をプレイして確かめてもらいたい。

唯一不満に感じたのはキャラのモデル、立ち絵はどのキャラもすごくかっこいいし可愛いんですよ!声優陣の熱演もあってゲームへの没入はすごかったと思う。でもふとモデルを見ると…令和の時代にこのモデルはちょっとなぁ…って感じので予算足りなかったのかな…って思っちゃいました。もしカリギュラ3があればモデルも頑張って…!

と言ったところで私がカリギュラ2について言いたいことはこんな感じ。

テーマがテーマだけに何かにトラウマを持っていたり、悩み苦しみ、心に抜けない棘があったり辛い日常を送ってる人にはとてもよく刺さるゲームなんじゃないかと思います。私もすごく刺さりました。明日への活力のようなものがもらえた様に感じます。

そんな文句なしに名作のカリギュラ2、よければプレイしてみてください。

それでは今日はこの辺で。